2010年11月24日

座談会の報告

22日に開催した「おいでん座談会inパブリカ」の報告をさせていただきます。

座談会の報告

直前まで、資料整理などでバタバタしてしまいましたが、早めに会場入り
していただいた参加者の方にもお手伝いをいただき、ほぼ定刻の19時過ぎ
に始めることが出来ました。

参加予定者は30名でしたが、欠席者が数名あり、急遽参加された方なども
ありで、総勢29名での座談会となりました。(新聞記者さん1名含む)

先ずは、呼びかけ人である私の挨拶に始まり、各参加者の紹介につづいて、
駅前商業共同組合理事長さんに、“中心市街地の現状報告”をしていただきました。

座談会の報告

おいでんまつり創生期から関わっている方の発言だけに、言葉の重みというか、
説得力があるお話に、参加者一同真剣に耳を傾けていました。
特に、4年前の警察沙汰になったあたりから、まつり規模縮小に至った経緯
など、私は何度か聞かせて頂いてた内容ではありましたが、ほとんどの方は、
まったく初めて聞く内容に驚いたんではないでしょうか。
のちのフリートークでも、他の商店街の理事長さんの補足があるなど、規模
縮小に至った経緯の詳細が次々と明らかになり、改めて、情報の伝達が正確
に行われないと、課題解決策を練るにも、間違った情報が障害にもなりかね
ないなぁと感じました。

さて、続いては、当法人の正会員でもあるメリーさんが、“おいでんまつり
の現状報告”を担当してくれました。

座談会の報告

おいでんまつり実行委員会事務局である、豊田市商業観光課の担当者より、
4年前から今年までの、「マイタウン参加連数」「ファイナル出場希望連数」
「ファイナル出場連数」など、正確な数字を取り寄せ、項目別にグラフで示
したものを取りまとめた書類を、事前に参加者に配布をしていました。

要は、縮小された第39回以降の参加者数が確実に右肩下がりで減少していく
様子が一目瞭然で、マイタウン複数回出場連のおかげで成り立っている部分も、
現状としてあることが分かりました。
さらに、ここが一番肝心な部分なんですが、なんと、審査を兼ねたマイタウン
から、ファイナル出場を希望した連が、実はひとつも落ちることがなかったと
いう現状があったということです!
このことは、もしかしたら薄々感じていた方もいたかも知れませんが、私の中
でも大変驚きな事で、マイタウンでの審査が高いハードルのはずだったのに、
気づけば、ハードルそのものが無くなっていたことと同じなんですね。
確かに、踊り連を貼り付ける作業を担当した事務局方の配慮もあって、希望連
全部を、少し無理をすれば貼り付けられることが可能だとの判断もあったかも
知れませんが、いずれにしても、このままでは審査の意味が無くなってしまい、
このまま参加者の減少傾向に歯止めが掛からなければ、ファイナルの規模拡大
どころの話ではなくなってしまう・・・
そんな危機的状況にあるという事実を、今回集まったメンバーが共通の認識に
なれたのは良かったかな?と思えなくも無いかな・・・(汗)

座談会の報告

しかし!今回も、いつもですけど、建設的な話し合いしかしたくないので、
あくまでも、そうであれば何が必要なのか?何が足りないのか?少なくとも、
ここにいる一人一人に、何が出来るのか??
その後の“フリートーク”で、さらに活発な議論が交わされたのは言うまでも
ありません!

2時間という限られた時間内に、参加者の全員が発言することが一番望ましい
ことではありますが、さすがにこれだけの人数にもなるとそう言うわけにもい
かなかったんですが、3分の2以上の方に発言機会を与えられたのは、合格と
してもいいんではないでしょうか。。
司会進行役であった私としては、けっこう必死になって発言者を繋いでいくこ
とに、無い頭をフル回転させながらやっていたので、もうちょいで火を噴くと
ころでした(笑)
あとで、“絶妙だった”だなんてお褒め頂いた方もみえましたが、何度やって
も難しいモンですね。
もう少し、島田新助や、明石家さんまなどを見習って勉強でもせなイカンなと。

さあさあ、少し話が横道逸れましたけど、この座談会で頂いた意見は、当然、
私が所属する「踊り部会」の場で主張しなければなりませんし、踊り部会主催
の12月12日(日)開催予定の、(仮称)「おいでん意見交換会」でも報告
をしながら、立場の違う人とのつなぎ役になって、よりよいまつりになる為に
生かしていかなければなりません。

そしてさらに、NPO法人おいでんとしての具体的事業に反映させられるよう、
今後の会合の中で模索していきたいと思います!


最後に、今回の座談会での一番の収穫はというと、多分自分が知るかぎりでは
初めての事だったんではないかと思う事がありました。

それは、まつりを管理する行政(商業観光課)と、色んな立場の市民とが、
真剣に向き合って話し合うことができたんではないかと!

改めて、この場に勇気を持って?参加していただいた職員のお二人には感謝を
しなければならないですね。ありがとうございました!!

座談会の報告


また一歩、距離が縮まった気がしました。

あとは、警備面で毎度お世話になっている豊田警察署の方々との距離を、少し
でも縮めることができたなら、おいでんまつりが本当に市民に愛されるお祭り
に育っていくんではないでしょうか!

乞うご期待です!!





最後まで読んでいただいた方へ、

アナタは立派な「おいでんサポーター」ですよ!(笑)



同じカテゴリー(報告)の記事画像
トヨロックに学べ!
最近の仕掛け人は…
冷田夏祭り
司のお礼
開催報告発表!
ファイナルふりかえり
同じカテゴリー(報告)の記事
 おいでん座談会開催報告 (2012-03-05 23:09)
 トヨロックに学べ! (2011-10-11 01:15)
 最近の仕掛け人は… (2011-09-26 23:30)
 タイトルチェンジ! (2011-08-21 22:49)
 冷田夏祭り (2011-08-08 20:18)
 司のお礼 (2011-08-05 20:11)

Posted by おいでん仕掛け人 at 00:14│Comments(2)報告
この記事へのトラックバック
「地場産業保護/再生」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 地場産業保護/再生 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年11月30日 07:16
この記事へのコメント
いやー、熱い会合でしたね!
みなさんおいでんにかける思いも強く
私がおいでんの現状報告で話そうと思っていたことが
ほとんど言われてしまっていていたような状態でした(汗

これからの会にも期待が持てますね♪
Posted by メリー at 2010年11月26日 00:45
☆メリーさん

やはり、段取り八分とはよく言ったもので、打ち合わせ不足だったかな?^^;

まあでも、資料の用意なども含め、ばっちりだったと思いますよ。

年明け早々にでも、具体的なプロジェクトを開始できるよう、つなげて行きたいものです!
Posted by 仕掛け人 at 2010年11月27日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座談会の報告
    コメント(2)