2011年01月29日

竹生線復活!

先日の、おいでんまつり実行委員会のレポートの続きで~す。

竹生線復活!
もちろん会場一番乗り!

市制60周年記念大会になる、第43回豊田おいでんまつりの基本計画(案)の発表がありましたよ!

まずは、目玉として、従来の駅前停車場線に加え、今回新たにリニューアルされた竹生線が踊りコースとして復活しました!

単純に、踊りエリアが2倍強確保できたことで、踊り2部制から1部制が可能になりました。
開催時間も、16時~20時30分だったのが、17時~20時30分からとなり、実際の踊り開始時刻は、
18時からとなる予定です。(リトルはその前の時間帯)

これは、もちろん暑さ対策でもあるけど、今までの、1部の時間帯には出たくても出られない人たちの救済にもなるし、諸問題を一気に解決できるなど、まさに、シンプルイズベスト!といえる案ではないでしょうか?(元々はこのカタチだったけど・・・)

竹生線復活!
これが噂?の、発言ボタン!(左上)

そしてさらに、竹生線上に駅前のステージの他に、二つ目のステージを設けることで新たな魅力につなげようという計画もあります。

確定ではないけど、例えば、駅前通りを「魅せるゾーン」、竹生線を「楽しむゾーン」というように分けて、それぞれにちがった楽しみ方を試行的にやってはどうか?とかね。

パレードに関しても、会場エリアが拡大したことによって、駅前通りだけでなく、竹生線もフルに生かした様々なパレードも可能になるんではと思います。かつて、ハリボテパレードも人気を集めていたこともあるので、是非ともハリボテファンの奮起も期待したいとこです。。


竹生線復活!
今回の傍聴席には、2人だけの傍聴者がありました・・・


ただーし!!

この、エリア拡大路線で忘れてはならないのが、5年前以前のようなモラルの欠如などの問題が再燃しないよう、踊り連と、主催側がどう関わっていくか、どう関わらせていくかがポイントだと思うんですね。もちろん会場周辺の受け入れ側との関わりも重要だし、より密接な関係の上で成り立つ祭り運営ができないとダメだと思うんです。
踊り部会でも、踊り連からボランティアとして参加することを必須条件にしては?という意見もありました。お互いの立場を理解し、尊重できるという部分で効果的ではないでしょうか。。

4年かかって、信頼回復につなげた踊り連の評価を、決して下げてはイカンですね!

豊田警察署の方々も、この評価があっての“承認”につながってると思うんで、さらに向上していけるといいですね。



以上、実行委員会の踊りに関してだけの報告でした!


詳細は、決まり次第追って報告しますね!



同じカテゴリー(報告)の記事画像
トヨロックに学べ!
最近の仕掛け人は…
冷田夏祭り
司のお礼
開催報告発表!
ファイナルふりかえり
同じカテゴリー(報告)の記事
 おいでん座談会開催報告 (2012-03-05 23:09)
 トヨロックに学べ! (2011-10-11 01:15)
 最近の仕掛け人は… (2011-09-26 23:30)
 タイトルチェンジ! (2011-08-21 22:49)
 冷田夏祭り (2011-08-08 20:18)
 司のお礼 (2011-08-05 20:11)

Posted by おいでん仕掛け人 at 00:06│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹生線復活!
    コメント(0)