2011年04月10日

☆報告会☆

いつからか、スギ花粉からヒノキに変わり・・

自分の鼻声がとてもキライな仕掛け人です。。もうダメ


さて、本日は、先週のおいでんフェスタの事業報告会を
市民活動センター会議室にて行いました。

頭痛と鼻声で、かなりテンション下げ目なスタートになりましたが、
参加者の熱意が伝わるにつれ、少しずつテンションが上がってきました!上矢印

義援金の集計結果を発表して、主催者としての反省点報告をし、
各参加者からの意見・感想を順番に述べてもらいました。

☆報告会☆

参加者メンバーは以下のとおりです。

<演者>
侍Souls、ピンクマリン、連理

<ボランティア>
観光サポーター、チームおいでん

<出店者>
かもがた、㈱豊田保険相談センター

<その他>モダン装美、NPO法人おいでんスタッフ

(敬称略・順不同)

以上、15名の参加で、おおいに盛り上がりました!グッド


参加者全員が発言し、良かった点、改善したい点をあげ、私が少々の言い訳?笑顔汗
を交えながら会は進行していきました。

◇良かった点・全体的にマナーが良い(踊り手もギャラリーも)
・ステージ展開が早く、飽きなかった
・回数を重ねる度に、チーム同士の交流やふれあいが生まれた
・会場が狭いと思ったが、ちょうど良かった
・フリーマーケットが同時開催でよかった
・義援金チャリティーがタイムリーだった
・地べたで踊ったことにより、総踊りなどで一体感が持てた
・参加者の自発的な機材撤収や、会場清掃など意識の高まり
・BINGO大会で、5回戦まで参加できたのがよかった
・マイケルのダンス教室が楽しかった
・色んなジャンルのダンスが見れてよかった
・衣装も参加人数も自由で、出場し易くてよかった
・盆踊りやフォークダンスなど、参加しやすい雰囲気で楽しかった
・BINGOカードを買う事で、チャリティーに気軽に参加できてよかった
・マイタウンおいでんのような予選ではないので、本当にダンス好きやイベント好きなチームの集まりは、見ていても楽しいし、おいでんフェスタのイメージがめっちゃ良くなった

◇改善したい点
・お借りしていたトイレ内で、紙の散乱があった
・踊り連の駐車場所が徹底されていなかった(フィール前田で統一だったはず)
・ゴミの分別回収BOXが少なかった(ダンボール箱などで追加設置した)
・駐車場案内標識がわかりにくかった(イベント名などの表記があれば・・)
・フリマ側からも見れるとよかった
・イベントの意義を、もっと伝えられる進行の仕方があったのでは?
・予想以上に寒く、ストーブなどの防寒対策(ホットドリンクも欲しかった)
・踊り出演順が事前にわかるように
・出番が多すぎて飲食ブースを回る余裕がなかった
・開始時刻前(10時)のトイレが近くになく、案内もなかった
・一般客が少ない
・マイケル色が強く、おいでん色が薄かった(直前のキャンセル枠を埋めるべく依頼したので・・)
・事前にチラシ配布をもっとしておけばよかった
・BINGOカードの販売開始時間を表示したりアナウンスすればよかった
・観客用テーブルに、飲食ブースのメニューを貼り出せばわかりやすかった
・BINGOのやり方の周知不足(主催者として)
・アンケートをとればよかった(主催者として)
・景品をすべて使い切れなかった(協賛・景品提供者に謝罪しました)


参加された皆さんが、おいでんフェスタの今後の成長に期待を込めて
発言をしていただいてることが、ひしひしと伝わってきて、嬉しくて
たまりませんでした。キラン

☆報告会☆

この、おいでんフェスタでつながった輪(和)を大切にして、今後の
「ふれ愛フェスタ2011」や、「おいでんフェスタin司」などでも
一体感のあるイベント運営ができるように頑張りたいと思います!!

そして、おいでんファイナルでは、会場のいたるところ
おいでんマフラータオル
でいっぱいにしたいと思います!ウィンク



PS 
昼食後、会場だったエルエルリサイクルセンターへ・・
(若干の片付けもあった)

☆報告会☆
☆報告会☆
☆報告会☆

先週は、2分か3分咲きだった桜も、ほぼ満開状態でかなり
見応えがありましたよ。

去年は、ちょうど満開だったな~と思い出しました。


ちゃんちゃん。。



同じカテゴリー(おいでんフェスタ)の記事画像
名物、お菓子まき!
おいでん総踊りで乱舞
司タイムテーブル
いよいよ来週だぁ~
パフォーマー募集中!
☆司の告知☆
同じカテゴリー(おいでんフェスタ)の記事
 名物、お菓子まき! (2013-06-25 21:50)
 おいでん総踊りで乱舞 (2013-06-19 22:21)
 司タイムテーブル (2013-06-11 07:48)
 いよいよ来週だぁ~ (2012-11-26 00:31)
 パフォーマー募集中! (2012-11-11 23:21)
 ☆司の告知☆ (2012-06-12 22:41)

Posted by おいでん仕掛け人 at 23:22│Comments(5)おいでんフェスタ
この記事へのコメント
お疲れ様です。わかりやすくまとめてありますね。
私はいつも「おいでんフェスタ」のチラシを人に渡し
たり「来てね」と言う時には「おいでんのPRイベ
ントだよ」「屋台もあるよ(食べ物で釣る)」と言って
しまっていますが、間違ってないですか?
まぁ、イベントに込められた思いや伝えたいことを
一言でまとめるのは難しいですけど。
まずは、来て見て触れていただかないとね☆
私も参加しながらに、今更新しい「気づき」があっ
たりします。
Posted by めぐみめぐみ at 2011年04月11日 00:45
マイケル色が強く感じたのは、直前の依頼もそうですけれども
昨年度衣装(マイケルver)のO-teamがおいでんの踊りでも登場していたので
両方に出番があったので
仕方なかったかな、と思いました(´・ω・`)

混じれそうな所にはどんどん混じって踊ってましたしね。
次回は他の連にもどんどん自己主張してもらって
「俺達色のイベントにしてやるぜ!」
って頑張ってもらえると嬉しい限りです( ̄∇ ̄)
Posted by メリー at 2011年04月11日 01:04
マイケル色

イベント的には強かったですかね?
全体の1/10も無いくらいの持ち時間ですから、どっちかっていうと「よさこい色」の方が遥かに強いと思うんですが…(笑)


ただ、「おいでん色」が薄いのは、否めなかったと思います。

次回からは、おいでんのいろんな可能性を感じられるような演出を期待します。せっかく民間でやるのに。もっと遊んでもいいのかな、と思いますよ。


…と

報告会を失念していて参加出来なかったですが、この場を借りて…


あと、知らない人にはNPO法人の顔が見えないイベントだったかなー、と思いました。
Posted by 皇子 at 2011年04月11日 01:18
持ち時間でいえば、もちろん「おいでん」が一番長かったと思いますが
「マイケル」よりもずっと長い時間をもらった「よさこい」が
「よさこい色が強かった。」と言ってもらえないのは
お客さんにそれだけインパクトを与えられなかったってことでしょう。
もっと精進せねば・・・・・(笑)
                           火真和鈴広報担当
Posted by sansan at 2011年04月11日 17:46
コメントをいただいた皆様、ありがとうございました!
長時間かけて作文?した甲斐がありました^^;


☆めぐみ さま

>屋台もあるよ(食べ物で釣る)
それで良いかと・・^^
お祭りに屋台はつきもんですからね。
それぞれが、入りやすいきっかけで知っていただければと思います。
今後も、ぬかりなくフードコートを充実させねば。


☆メリー さま

マイケル色は、会場を支配していた時間ではなく、いかに印象に残ったかがポイントじゃないかと。。
「踊らせてヨシ!マイク握ってヨシ!」
では、誰もかなわんね^^


☆皇子 さま

>民間でやるのに。もっと遊んでもいいのかな
その通りで、今のうちにやっておかないとね。。
団体の成長とともに、自由度に制約が・・なんてことも。

あと、顔が見えないってのは、まさに致命傷でした(汗)
肝心・要なとこですね。


☆火真和鈴広報担当 さま

一般の方には、「よさこい」も「ソーラン」も、おんなじように見えていた筈ですけどねぇ。。
まっ、人それぞれですよ。
僕の中では、よさこい総踊りの一体感が、おいでん総踊りの時よりも勝っていたと思いますが。(勝ち負けではないけどね^^)
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2011年04月11日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆報告会☆
    コメント(5)